悠々として急げ

 ~未知との遭遇 in books & libraries~

起業のステージアップ術 経験ゼロから長く続ける マツドアケミ

ブログをはじめたばかりの私は、図書館で「起業の仕方」というキーワードで、この本を見つけました。いろいろなアイデアが書かれており私にちょうどよいです。


「はじめに」のところで記載されていることで、以下のように語られています。

ひとつの肩書きでは語れない仕事をしていますが、どれも「雑貨」という「軸」があることが、さまざまなことを乗り越えながら20年近く継続してこられた一番の理由になります。

小生も、これがとても大事であると思います。
さっそく、読みながらエッセンスをまとめてみましょう。

1.長く続けるための 起業はじめの一歩

 雑貨屋さんを運営する企業で働かれて経験を積まれたことが良かったようです。

 何事もインプットがないと、本など出版できません。

 満員電車から解放されたくて、出版社に送った企画書が通って、本が出版されるということは、相当なスキルもお持ちだったと思われます。

 そして、この一冊だけで、会社を辞めてフリーランスになったら、もっと過酷な取材の日々が待っていたとは。。。

 ◇選ばれるための準備をする
  ①量
  ②強み・特徴・立ち位置を作る
  ③量から質へ

 ◇起業した理由を再確認する 起業ストーリーを作ろう

 ◇お客様の心を動かすストーリーにするための3つのポイント
  ①過去の挫折をシンプルにA4一枚で
  ②一貫性
  ③決意とミッションを伝える

 ◇「好き」を掘り下げて土台(ストーリー)を作る。

 ◇「お客様」は誰で、何を伝えればいいのか?
  お客様は、持っている「資格」を探しているのではなくて、「解決してくれる人」を探している。つまり具体的な方がよい。

 このあとに、どうやってそれを考えたらよいのか、5つの質問が記載されています。

 ・そのお客様は、どのようなことで悩んでいますか?

 ・そのお客様は、本当はどのような未来を手に入れたいと思っていますか?

 ・そのお客様が理想の未来を手に入れることができないのは、どのような壁(課題)があるからだと思いますか?

 ・あなたがそのお客様に力を貸してあげられることはどんなことですか?

 ・あなたが力を貸すことで、そのお客様はどんな未来を手に入れることができますか?

2.自然に買ってもらえる仕組み作り

 売り込まずにお客様を集めて、魔法のスイッチを押す!
 つまり、インターネットを使って「お客様が自然に集まってくる集客の流れ作り」です。
 ネットビジネスで欠かせないのが、顧客リスト(メールアドレスやLINE@のアカウント)です。商品を販売したいタイミングでダイレクトにメールができる点がいい。
 では、どうやって?
 こたえは、
◇興味がある人に集まってもらう
 ①YouTubeにお客様の悩みを解決する動画を作り配信する。HPにも載せる。
  または、資料、ワークシートのダウンロードでもよい。
 ②そこで、もっと詳しく知りたいならと無料メール講座へ誘導する。ステップメールを使った無料メール講座(メールマガジンの配信スタンドと契約 たとえば「アスメル」「ベンチマーク」) これでメールアドレス入手。
 ③申し込んでくれた人たち(見込み客)に、有料のツイッターやブログを紹介する。

◇物販ならプレゼントキャンペーンでリストを集める
◇お客様が思わず商品を購入したくなる「魔法のスイッチ」
 ①ストーリー
 ②権威性
 ③社会的証明(〇年連続売上NO.1とか)

 ④ニュース性
 ⑤お返し(無料への返礼)
 ⑥期待(新商品、新サービス) 

 ⑦具体的性
 ⑧共感
 ⑨ベネフィット(利点、買う理由) 

 ⑩パッション(なぜ〇〇を始めたのか)
 ⑪わかりやすさ(必要性を感じてもらう)

 ⑫理由(なぜ必要か?、なぜこの店で買うのか?=他社の商品との差別化)
 ⑬恐れ(失敗したらどうしよう)
 ⑭ザイオンス効果 接触した回数が多いほど、好印象を持つ

 (ブログ、SNS、メルマガ、LINE@、YouTube)
 ⑮共通の敵
 ⑯つながり(コミュニティ)
 ⑰限定性
 ⑱好奇心

3.仕事の安定継続のために お客様を増やし、リピート率を上げる

  すでにある講座の中から、雑貨販売の基礎となる講座といくつかのマーケティング講座の視聴権限とフェイスブックでの質疑応答ができるサービスを作った。
 講座の募集よりも楽に稼げると分かったようです。

◇小さな起業で長期的・安定的に売上を作るには
 売上を構成する3つの要素
 ・客数
 ・客単価
 ・リピーター
 月額課金型のビジネスモデルをつくるとよい。
 コミュニティ化すると、別のサービスの案内もしやすい。

◇対面型をオンライン型にする
 交通費、宿泊費が不要!
 やり方:フェイスブックのライブ機能を使う。
 メリット:講座であれば、一度撮影してしまえば、たとえ参加者が1名でも開催できる。
 デメリット:ネットでの集客スキルが必要

◇月額課金型ビジネスコミュニティの作り方(オンラインサロン・プラットフォーム)
 ・DMMオンラインサロン
 ・CAMPFIREファンクラブ
 自分で提供するものがないときは、困りごとや興味あることの勉強会を主催してもよい。講師を探す。

4.チームを作って仕事の質をワンランク上げる

  コップの水のおはなし。コップの水がいっぱいになるまでがんばろうとすると、結局そのコップが売上の上限になってしまう。

 その前に、新しいコップ(人を雇う)を用意しよう。

 でも友人はやめよう。お金が絡むと友情はこわれるから。

5.10年後も仕事がうまくいく人のマインド

  小さな壁をいくつも乗り越えていく。成長の過程を楽しめる人。

 自分の挑戦を「失敗」か「成功」かで考えない。

 乗り越えられない壁はお金を払って教えてもらう。

 スクラップアンドビルド。

◇私らしさの成分表を考えよう

 ・あなたが大切にしている言葉、好きな言葉は?

 ・過去にあなたが叱られた言葉と、そこから得られた学びは?

 ・あなたが褒められてうれしいのはどのようなこと?

 ・あなたが素敵だと思う人はどのような人でしょうか?具体的な名前とどんな風が素敵なのか?

 ・あなたの幸せは何でできていますか?時間、物、事を書き出す

 ・あなたが幸せにしたい人は? どんな風になってほしい?

 ・あなたが日頃心掛けたいことは?実践するとどうなりますか?

これらを紙などに書き出し、いつでも見るべし。

6.ステージアップのための課題解決

 この章は、マツドさんが、起業に関する問いに答えるコーナーです。

 インプットはマネから、アウトプットはオリジナル。

 

経験ゼロから長く続ける 起業のステージアップ術 (DO BOOKS)

経験ゼロから長く続ける 起業のステージアップ術 (DO BOOKS)

  • 作者:マツド アケミ
  • 発売日: 2019/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

あす楽3分で目元ピーン!【公式】ストレッチザプレス 5ml【送料無料】 ONEC (プラワンシー)|しわ取り クリーム シワ 小じわ 目元ケア 目元クリーム 目の下のたるみ 解消 ほうれい線 しわ おでこ 眉間 保湿 毛穴 下地 アイクリーム リフトアップ しわ消し

価格:3,960円
(2022/1/29 17:20時点)
感想(116件)