MENU
ホーム » 書評 » 哲学 » あした死ぬかもよ? ひすいこたろう 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 この本を手に取った日が、今の自分の命日。明日からは新しい自分で生きる。死と向き合うことで、ほんとうの自分に会いに行こう。
a
この記事の目次

あした死ぬかもよ? ひすいこたろう 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 この本を手に取った日が、今の自分の命日。明日からは新しい自分で生きる。死と向き合うことで、ほんとうの自分に会いに行こう。

作品の背景

あなたが生まれたとき、
あなたは泣いていて周りの人たちは笑っていたでしょう。
だから、いつかあなたが死ぬとき、
あなたが笑っていて周りの人たちが泣いている。
そんな人生を送りなさい。
— ネイティブアメリカンの言葉

この本では、人生最後の日に笑って死ねるための27の質問をプレゼントします。
人生は、どんな質問を自分に投げかけるかで決まります。(著者)

概要と感想

目次

第1章 後悔なく生きる

質問1 あと何回桜を見られるだろう?

修行僧と禅僧道元の問答の紹介、古代ローマの死に関する逸話
『「命がけで生きる」 僕らは、みんな、生まれたときから命がけなんです。』
参考文献『小さな人生論3』藤尾秀昭(致知出版社)

質問2 どんな制限を自分にかけているだろうか?

フルマラソンと100kmマラソンのお話は納得できます。
出典『人生をやり直せるならわたしはもっと失敗をしてもっと馬鹿げたことをしよう』 ラム・ダス ヒューイ陽子訳(VOICE)

質問3 あなたが両親を選んで生まれてきたのだとしたら、その理由はなんだろう?

『「いつでもできる」なんてことは、この世にひとつもないんだ。』
この文章を読んで、私は自分の両親のことを想像しました。定年になったら実家に戻って親父と思う存分飲もう!と思っていましたが、ありがたいことに?、定年は伸びて、それはいいことのように言われていますが、高度経済成長のころ、定年は55歳でしたが、世間のルールはいつの間にか60歳に変更されました。それどころか60歳の定年は65歳まで伸びつつあります。その結果、ここ遠く離れた場所で働き続けることになりそうです。私はここで働くことは好きですが、親孝行の時間は無くなりそうです。ここで書かれているのと同じ寂しい思いをするに違いないと感じています。
参考文献『親が死ぬまでにしたい55のこと』 親孝行実行委員会(泰文堂)

質問4  あなたの人生は、100点満点中、いま何点?

『思い通りになったら、人は退屈するだけです。人生に乗り越えられない問題は起きない。なぜなら、生まれてくること以上に大変なことってこの世にないからです。』

質問5 失う前に、気がついた幸せはなんですか?

『人は、失ってから初めて幸福に気がつく。』
出典/参考文献『ありがとう 生きること そのすばらしさ』 大津秀一(致知出版社)

質問6 これだけは失いたくないものベスト5は?

家族、友人、思い出の写真、認知力、記憶と考えたところで、著者は言う。
『はい。あなたはそのすべてを失います。あなたが死ぬ日に、それらをすべて失います。』
たしかにそうだが、それらの物は残るし、記憶や思い出も人の記憶には残るはずであると心の中で反論すると、震災ですべてを失った人たちの話になった。
『すべてを失って、なにもいらないことがわかった。』

質問7  いま抱えている悩みは、たとえ人生最後の日であっても、深刻ですか?

坂本龍馬の語録をベースに、あまり深刻にならないこと、と説かれています。
参考文献『 維新語録 龍馬めくり』(龍馬と維新に学ぶ会) 『 名言セラピー 幕末スペシャル The Revolution』 ひすいこたろう( デイスカヴァー・トゥエンティワン) 『心が折れそうなとき キミを救う言葉』 ひすいこたろう+柴田エリー(ソフトバンク 文庫)

心に響いた語録をちょっとだけ紹介。
『登りたい山を決める。これで人生の半分が決まる。』 孫正義
『あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?』 伊坂幸太郎

f:id:supersenpuki:20220318140910j:plain

第2章 ドリーム(夢)を生きる

質問8 あなたにとって理想の人生とは何でしょう?(ミラクル・クエスチョン)

朝起きると、海沿いの白い家です。青い波が穏やかです。妻の北川景子が微笑んでいます。私は犬や猫にも囲まれています。ちょうど美味しい朝食が出来上がったようです。。。なーんてね。 どうも、理想が高すぎるようです。
出典『ココロの教科書』 ひすいこたろう+スズキケンジ(大和書房)

質問9 あなたは、なにによって憶えられたいですか?

『命とは時間のことですから、いままでなにに一番時間をかけてきたのかを見つめなおせば(よい)』『それが明確になったとき、あなたの命の使い道が明確になります。』

質問10 自分のお墓に言葉を刻むとしたら、なんて入れる?

わたしの場合、いいように盛ったとしても、「自分の才能を十分に発揮できず、夢を実現させるために冒険をする勇気も無く、安全運転で、家族や兄弟の幸せのために尽力した男がここに眠る。」と刻むのが精いっぱいです。
マネしたい人、憧れている人、尊敬している人で、歴史上の人物や有名人5名は、①織田信長②徳川家康③奥州藤原氏④斉彬公⑤毛利元就⑥山下達郎⑦松任谷由実⑧竹内まりや⑨サザンオールスターズ⑩EXILE
勉強や仕事ができる人、エンターテイナーに憧れているようです。

質問11 あなたの死亡記事が出ます。なんて書かれたい?

「壊れかけのせんぷうき氏は日本の片田舎で生まれ、のちに関西を拠点にサラリーマンを勤めつつ、36歳のときに作家デビュー。「あした死ぬわけないやん?」がベストセラーとなり、つまらないことで悩まないという生き方を若者たちに提案し、亡くなる1週間前までは「絶対成功すると分かっていたら何をするかなっチャンネル」の神YouTuberとして活躍した。最後まで自分らしく、人生を全力で駆け抜けていった彼の墓標には≪悠々として急げるか!≫と生前の最頻出語録が刻まれている。享年88歳」 ってな感じでしょうか。著者の例を大いに参考にしました。

質問12 あなたの大切な友だちが、どんな夢を持っているか、知っていますか?

面白いのは、『「みんなで夢を分かち合うご臨終セラピー」@居酒屋(笑い)』
これはたしかに、友人の意外な夢を知るいい作戦ですね。

質問13 「いつかやる」。あなたの「いつか」はいつですか?

耳の痛い質問です。「いつか」を「今日」にした日、あなたの運命が変わる。
どこを探しても、1週間の中に「Someday」はない、という話も面白いと感じました。

質問14 死ぬ前にやりたいことリスト10は?

このように問われると、とくにないですが。。。
ハワイでゆっくりする、おいしいステーキを食べる、絶対に行けない銀座の高級クラブでちやほやされる、空を飛ぶ、海に潜る、ボートで釣りをする、宇宙へ行く、この世の悪人を懲らしめる、世界の貧しい人々を助ける、地球温暖化を止める。
最後はアベンジャーズのようになってしまった。

f:id:supersenpuki:20220318140951j:plain

第3章 ミッション(志)を生きる

質問15 あなたが生きることで、幸せになる人はいますか?

ソフトバンクの孫さんは、20代で余命5年 「かも」 と診断されて、物欲はなくなったそうです。そういうものなんですね。
そのようなとき、この質問のようなことを考えた。そうすると、生きる目的が明確になったそうです。自分の場合を考えると、ぎりぎりで家族かも、といった程度です。少し広げて兄弟とその家族でしょうか。あとは、誰もいない気がします。ターゲットが見えてきました。

質問16 何のために、この命を使いたい?

ここには、鹿児島の特攻隊の教官のことが書かれています。
2019年に知覧特攻平和会館を訪れたときの衝撃を思い出しました。涙。

質問17 おじいちゃん、おばあちゃんの名前をちゃんといえますか?

この質問で著者が伝えたいことは、つぎの文章に集約されているでしょう。
『あなたの命こそ、先祖たちのロマンの結晶です。』  ん~、ん?・・・。

質問18 あなたでないとできないことって、どんなことですか?

東大で命のエネルギーを測定した川田薫理学博士の研究について紹介されています。そして、話は僧侶「空海」に飛びます。
『役割(思い)を持ったときに、魂が宿る(命のエネルギーが入る)』
そして、わたしたちにもできそうなことが説かれています。

質問19 死後、あなたは、誰の記憶に残るだろう?

著者とある女性の出会い(「袖すり合うも他生の縁」的なレベルですが)をきっかけに、小林正観さんと出会われたそうです。
『淡々と過ぎてゆく普通の毎日が幸せの本質です』
この言葉を残された小林正観さんは、著者の記憶に残っているとのことです。
これに続くページに書かれた言葉をいくつか抽出させて頂きます。
『人が死んだあとに残るものは、集めたものではなく、与えたものである。(ジェラール・シャンデリ)』
『人間の寿命は有限です。でも、人間の幅を増やすことは無限に可能です。有限な人生を無限に生きるためには、人間の幅を広げることです。(鍵山秀三郎 イエローハット創業者)』

f:id:supersenpuki:20220318141018j:plain

第4章 ハートの声(本心)で生きる

質問20 あなたがホッとするのはどんなとき?

『死を前にしたとき(未来が消えるとき)、大切じゃないものはすべて消え落ち、 いま、この瞬間にある本心と出会う。』(野澤卓央)
ホッとする時間を増やすためにできることのヒントが書かれています。

質問21 半年後に死ぬとしたら、今の仕事をやめる?

明日死ぬとしたら、何をしますか?
あなたの余命は半年ですと宣告されたら、いまの会社をやめますか? 続けることは何ですか? やめることは何ですか?
これが、人生を復活させる質問かも知れません。

質問22 誰になろうとしてるんですか?

いつか死ぬんです。
『どう死ぬかとは、どう生きるかということです。』
ここを出発点としなさいということでしょう。死ぬというゴールをちゃんと認識したほうが、よく生きられるということでしょう。憧れの人のようには生きられません。

質問23 もし今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていたことをする?

もし、今日やろうとしていたことが仕事なら、私はしないと思います。
著者は、スティーブ・ジョブズやサムライのお話をされています。
死をタブーにせず、しっかり見つめることで、「無常」であることを知りなさいというのです。
また、禅の話もあります。禅の極意が書かれていたので書いておきます。これだけではないと思いますが。
『意識をそらさず、「いま、ここ」にちゃんとたたずむことができる作法が禅の極意です。』
なんとなく納得したので書きました。「いま、ここ」を感じると、いつも孤独です。

質問24 今日飲むお茶が最後のお茶だと思ったら、いままでとなにが変わる?

われわれは、明日や来年、10年後くらいは生きていると思っています。
『それがあたりまえだと思ったとき、人は感謝を放棄する。』
鹿児島のお寺の話、ディズニーランドのスタッフの話、友人の後悔の話などが書かれていて、これが最後と思って生きることの大切さを説かれています。

質問25 なにもかも大丈夫だとしたら、ほんとは、どうしたい?

自分の人生なら、自分の価値観に従って夢を叶えよう。
ポイントは、具体的に思い浮かべてワクワクするかどうかだそうです。何もかもが大丈夫で、満たされて、心配事も無いというときに、ワクワクすることは何だろうと思います。すぐには浮かびませんが、わたしの個人的な発想では、馬鹿げたこと、ヒーローのようになること、不可能と言われていることを可能にすることなどです。

質問26 これまでの人生で一番うれしかったことはどんなこと?

なんでしょう?子どもの頃、東京に観光旅行に行くと言われたときかな。次は高校に合格したときでしょうか。あんまり面白くないですね。
そして、それらの奇跡は誰のおかげかと聞かれました。
それは、自分では絶対起こせない奇跡でした。
『あなたは、ずっと「無」だったんです。宇宙が生まれて137億年間も、喜ぶこともできない。怒ることもできない。哀しむこともできない。楽しむこともできない。そんなに気が遠くなる間、あなたは、ずっと、ずっと「無」だったんです。』
もう分かりましたね。言い換えると、「生きてるだけで、丸儲け」です。

質問27 理想の人生を生き切った「未来のあなた」が、「今日のあなた」にメッセージを贈るとしたらなんと伝える?

心理学の実験により、「自分を客観的に見られる視線は、自分を癒す力になる」ということが分かっているそうです。
そして、著者が読者に変わって、メッセージの例を伝えてくれます。
かいつまんで紹介すると、
人生最後の日のあなたが、いまのあなたに向かって言います。
『今日から、人生最後の日までもあっという間なんだ。やりたいことはすべてやるがいい。人間は、死ぬ間際、やったことに後悔する人は少ないものだ。やらなかったことに後悔する。(中略)やってみたいことはやってみるがいい。なにもかもだいじょうぶだから。人生最後の日を迎える私からみると、うまくいったかどうかなんて、どうでもよかったんだとわかる。(中略)結果はすべて、人生最後の日には夢となるのだから。ほんとうに大切なのは、自分に素直になること。それが、未来の私からあなたに一番伝えたいことだ。(中略)すばらしい人生だった。心からありがとう。(略)では、人生最後の日に会おう。』
なんとすばらしいメッセージでしょう。自分ではこんなかっこよく言えませんが、著者は読者自身でメッセージを作ることをおすすめです。

ひすいこたろうさんのプロフィール(Amazonの商品の説明より)

新潟県出身、作家、コピーライター、漢字セラピスト。
日本メンタルヘルス協会の衛藤信之氏から心理学を学び心理カウンセラー資格を取得。

著者の作品(Amazonの商品の説明より)

『3秒でハッピーになる名言セラピー』がディスカヴァーMESSAGE BOOK大賞で特別賞を受賞しベストセラーに。他に「心にズドン!と響く『運命』の言葉」 (王様文庫)『漢字幸せ読本』(KKベストセラーズ)『人生が100倍楽しくなる名前セラピー』(マイコミ)『ココロの教科書』(大和書房)『朝にキク言葉』(サンマーク出版)等多数。インターネットにて、27000人が読む『3秒でHappy? 名言セラピー』を無料配信中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ソフトウェア会社サラリーマン。書店や図書館で見つけた本の読書録を残したいと考えブログに書いています。ミステリー、時代小説、資格維持のための教養本などジャンルを問わずに読んでいます。読書録に加えてちょっとしたアイデアなども書けたらと思います。

コメントがあればどうぞ

コメントする

目次
閉じる