MENU
ホーム » ブログ » 新車を購入したときの任意保険の書き換えはどうする!? おとなの自動車保険でやってみました。
この記事の目次

新車を購入したときの任意保険の書き換えはどうする!? おとなの自動車保険でやってみました。

  • URLをコピーしました!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本記事の背景

目次

11年ぶりに車を買い替えることにした。

そろそろ軽自動車か、スライドドアがいい、燃費がいいものを、などと考えていた。

ところが、買ったのは乗用車で、ハイブリッドである。
この車で、普通乗用車は人生最後だと思う。

さて、そんなとき、買い替えの時期と車検のタイミング、任意保険の更新タイミングは、全く合わないのである。

条件の整理

前章で考えたタイミング問題で、よく分からなかったのが、「任意保険の更新タイミング」である。そこで希望と条件を整理してみた。

希望は以下の通り

  1. 次の車検は、受けずに今の車を下取りに出したい。
  2. 任意保険は、早割を使って得したい。
  3. 任意保険は、今のものを継続したい。(等級の継続と継続割引がほしい)

制約条件は以下の通り

  1. 新車の登録時期は、3月中旬
  2. 任意保険の更新日は、4月中旬
  3. 納車は、備品の取り付けなどで、3月末 (すなわち、納車日には新車での任意保険契約が成立していないと、事故ったら全額自腹)


これら条件をクリアするためには、どのように手順を踏んだらいいのか
自分が契約している「おとなの自動車保険」の場合をリポートします。

希望2の早割は、早割30と早割50があるので、更新日の50日前までに申し込めば、600円引である。

仮に中旬を15日とすると、制約条件2の任意保険の更新日は、4月15日となるので、50日前の2月25日までに申し込めばいい。

だが、新車は3月15日に登録だから、2月25日には車検証もないので、契約できないではないか、と気が付く。

さあ、どうしたものか。。。

一晩寝て起きると、一休さんのように考えが浮かんだ!

さて、新車を購入したときの任意保険の更新はどうしたらいいのか? おとなの自動車保険の場合

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次