本記事の背景
目次
11年ぶりに車を買い替えることにした。
そろそろ軽自動車か、スライドドアがいい、燃費がいいものを、などと考えていた。
ところが、買ったのは乗用車で、ハイブリッドである。
この車で、普通乗用車は人生最後だと思う。
さて、そんなとき、買い替えの時期と車検のタイミング、任意保険の更新タイミングは、全く合わないのである。
条件の整理
前章で考えたタイミング問題で、よく分からなかったのが、「任意保険の更新タイミング」である。そこで希望と条件を整理してみた。
希望は以下の通り
- 次の車検は、受けずに今の車を下取りに出したい。
- 任意保険は、早割を使って得したい。
- 任意保険は、今のものを継続したい。(等級の継続と継続割引がほしい)
制約条件は以下の通り
- 新車の登録時期は、3月中旬
- 任意保険の更新日は、4月中旬
- 納車は、備品の取り付けなどで、3月末 (すなわち、納車日には新車での任意保険契約が成立していないと、事故ったら全額自腹)
これら条件をクリアするためには、どのように手順を踏んだらいいのか
自分が契約している「おとなの自動車保険」の場合をリポートします。
希望2の早割は、早割30と早割50があるので、更新日の50日前までに申し込めば、600円引である。
仮に中旬を15日とすると、制約条件2の任意保険の更新日は、4月15日となるので、50日前の2月25日までに申し込めばいい。
だが、新車は3月15日に登録だから、2月25日には車検証もないので、契約できないではないか、と気が付く。
さあ、どうしたものか。。。
一晩寝て起きると、一休さんのように考えが浮かんだ!
さて、新車を購入したときの任意保険の更新はどうしたらいいのか? おとなの自動車保険の場合