努力しないで作家になる方法 鯨統一郎

  • URLをコピーしました!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

そんないい方法があったら、教えてほしいよ。と思いながら読んでしまった本です。
せっかくなので、エッセンスをまとめてみました。

1.核になるアイデアを決める

2.登場人物を決める(主人公と周囲の人)、登場人物表を作成する

3.プロット(あらすじ、ストーリー)を組む

4.執筆する

5.推敲する

なんか、当たり前だのクラッカー!?

書き写し法・・・有名な名文章家の本を書き写す

アイデアのメモをファイルノートで分類する

主人公をピンチに追い込む場合、同情するな

多くのベストセラー作家たちは、読者が恋愛を好み、主人公の行動の動機の裏に愛情問題を絡ませれば、納得しやすい傾向があることを知っている。

話し手を明示する必要がある場合は、その9割方は単に「写った」「尋ねた」で事足りる。

主人公は魅力的か? 友達になりたいか、説明ではなく、描写をする。
たとえば、「男はイライラした」ではなく、「男は煙草を乱暴にもみ消した」とする。

ゲラとは、生原稿のこと。 galleyが訛ったとも。

健全な体には健全な精神が(宿りにくいから)宿る(ようにしなくてはいけない)が、ほんとうだと書いてあった。

だから私は途中からこの本の本当のタイトルは、『努力しないで作家になる方法なんてない』の間違いではないかと思い始めた。

(2015/07/16)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次